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中途採用

スタッフインタビュー

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「プライベートを大切にしてこれからの人生を充実する」、「自分の持っている能力で地域を造る」 といった、当社を選択したスタッフの声をご紹介します。

公園管理スタッフPARK MANAGEMENT STAFF
Profile

2020年パート・アルバイトとして永楽ゆめの森公園の管理スタッフとして入社。ママさん目線でSNSやHPの更新も担当。清掃や管理だけではない。次世代の公園管理者として日々邁進中。

体を動かしながら、心も晴れやかになっていく仕事です。

公園の管理業務を担当しています。仕事内容は、開園から敷地内清掃、利用者さんの案内、閉園の対応などです。意外と幅広いので、一日はアッという間。その中で今、積極的に取り組んでいるのが永楽ゆめの森公園インスタグラムの更新!より多くの人に公園の「今」を知ってもらえるようにしています。仲間と力を合わせて日々取り組んでいるので、ツライと感じたことはありません。むしろ、体を動かしながら適度に汗をかけるところが、私に合っていると感じています。

綺麗にすると、綺麗を続けてもらえるんです。

業務のなかで、私が一番力をいれているのがトイレの清掃です。私もよく息子といろんな公園や施設を利用しますが、「トイレがきれいかどうか」で利用を決めているくらい重要なポイントだからです。

ある日、施設を利用する親子がトイレに入ってこられた際、子供に「キレイに使ってね」と声をかけられているのを聞いて、ハッとしました。私も同じように息子にも言っていたことに気づき、トイレを綺麗にし続けること、清掃の意義を感じた瞬間でもあります。

One Day Schedule一日の流れ

7:30|出勤・着替え

清掃用具、貸出し備品の準備などさまざまな準備を済ませます。

8:00|園内、遊具点検清掃

HIシーズンには行列ができるほどのご利用者様も。スムーズな入場案内がポイントです。

10:00|休憩

15分間、待機所で休憩します。お茶をいただきながらお菓子をつまんだり、世間話に花を咲かせたりします。

10:15|園内清掃

休憩が終われば、トイレや備品の清掃を行います。誰もが気持ちよく利用頂けるように努めます。

11:45|事務作業

ホームページやSNSの更新を行い、日報や申し送り事項を提出。

12:00|退勤

着替えを済ませ、退勤の時間を迎えます。子どもの学校からの帰りを迎えます。プライベートの充実が仕事の活力源です。

この仕事のやりがい

利用者さんから「ありがとう」と声をかけられると、やりがいを感じます。また、同じくらいやりがいを感じるのが、息子と同じ年ごろの子供たちが笑顔で遊んでいる姿を見たとき。遊具の点検や掃除にも熱が入ります。何度も来てもらえるような安心・安全な公園を目指して、これからも頑張ります。

掃除は得意!でも、まったくの未経験スタートです。

学生さんから60代まで、幅広い仲間と一緒に働いています。私のように朝の短時間だけ働く方も多いですよ。ここはチームワークがしっかりしていて、お互いサポートする関係がしっかりできています。皆さん気さくな人ばかり。なんでも聞けるし、すぐ教えてくれる。とても働きやすい環境です。

お仕事のメリットは、プロの知識が学べること。例えば、窓を掃除するときに使うガラスクロス。二度拭きがいらない優れもので、こんな便利な道具があったのかと感動しました。早速自分でも購入しました(笑)。あとは、便利なテクニックや汚さない方法など、ここで得た知識は家庭でも役立っています。家事をやっている方には大きなプラスになる環境です。

清掃スタッフCLEANING STAFF
Profile

2017年パート・アルバイトとしてビル清掃スタッフとして入社。施設の快適空間の維持を目的に施設の美観を保つために日々巡回をしながら清掃活動を行っている。自身の掃除好きを活かして、独自の清掃アイテムを作成するなど、清掃スタッフ内のアイデア発信者。

利用者様の「ありがとう」が嬉しくて。 手作業だからこそ、心が通う清掃を。

始めたばかりの頃は、様々なことを頼まれて勤務時間内に仕事を終えることが難しく、大変なことも多かったです。しかし、施設の利用者様から『いつもきれいにしてくれてありがとう』『毎日掃除してくれて嬉しい』など感謝の言葉を頂けた時に『頑張って良かった』と思えます。その感謝の言葉が支えで、今までこの仕事を続けてきました。今では利用者様とも仲良くなり、ちょっとした世間話をするようになりました。

先輩、そして本社のスタッフはもちろん、何でも話せる社風です。急なシフト交代にも柔軟に対応してもらえます。これからも、だれもが気持ちよく施設を利用して頂けるよう、真心こめた清掃活動を行っていきたいと思います。

One Day Schedule一日の流れ

7:00|出勤・作業準備

作業開始の1時間前には、担当ビルに到着するようにしており、制服への着替え、清掃用具の準備などさまざまな準備を済ませます。気持ちも自然と高まります。

8:00|1階/外周清掃

1階ロビーや外周はビルのイメージを左右する部分。自宅のマンションでも、玄関がキレイだと気持ちがいいことを実感しているので、念入りに作業を行います。

10:00|休憩

待機所で15分間の休憩。お茶やお菓子で一息つきつつ世間話に花を咲かせたり、休憩後の作業に向けてリフレッシュ。仲間との時間はとても大切な時間です。

10:15|フロア清掃

休憩が終われば、各フロアの清掃です。曜日ごとに清掃箇所が決まっており、他のスタッフと手分けして清掃作業を行います。

11:45|点検・後片付け

清掃後は、作業に不備がないかくまなく点検。次も気持ちよく仕事ができるよう使用した清掃道具をキレイにして、収納場所に片付けます。

12:00|退勤

着替えを済ませ退勤の時間を迎えます。友人とのランチやショッピングで明日への英気を養っています。プライベートの充実が仕事の活力源です。

この仕事のやりがい

直接「ありがとう」と言葉をかけていただくことはもちろん、利用者様の笑顔見ると自分も嬉しくなったり、幸せな感じになります。自分自身の気配りひとつで、過ごす方の雰囲気が変わったりするので、人の笑顔がより一層仕事の喜びとやりがいにつながっています。