スタッフインタビュー
「プライベートを大切にしてこれからの人生を充実する」、「自分の持っている能力で地域を造る」 といった、当社を選択したスタッフの声をご紹介します。
2015年に鳴尾浜臨海公園海づり広場の勤務を開始、入社2年で副責任者へ就任後、4年で責任者へ短期ステップアップ。持前の責任感で、周りのスタッフからも信頼は絶大。常に現場、仕事を見渡すことが出来る頼れる存在。
安心して利用してもらえる施設にしたい。
鳴尾浜臨海公園海づり広場の責任者として、施設の管理運営、接客、新人指導、物品の販売、ホームページ管理を行っています。
もう一つ重要な仕事は、利用者さんの安全を確保することです。地震などの災害時の案内はもちろんですが、熱中症や転倒された際の迅速な対応も求められます。これまでに数回、緊急搬送を要請しました。その様子を見ていた方からお褒めのメールを一度だけいただいたことがあります。うれしいと同時に、「見られている」ことに気が引き締まりました。
さらなる安全対策とSNSでの情報発信で利用者数増加を目指します。
2021年現在、兵庫県高潮対策10箇年計画の一環で鳴尾浜地区南護岸改修工事を行っています。防波堤が嵩上げされることで、より安全な地域になるので、地域密着型の施設として、積極的に協力しています。そして、それに伴った入口変更のご案内と周知が徹底が、今の私の目標です。
そして、ホームページ等を使用したインターネット上での情報発信にも力を入れていきます。ファミリー向けの施設として、安心・安全であることをアピールしていくつもりです。
One Day Schedule一日の流れ
7:00|出社
施設の各所を点検、メール等のチェックも行う。
7:30|お客様対応社
HIシーズンには行列ができるほどのご利用者様も。スムーズな入場案内がポイントです。
9:00|施設内巡回
釣果を見ながら、利用者様へお声掛けを行います。餌や、仕掛けのアドバイスも行います。
12:00|昼食
交代で施設事務所内でlunchを。お弁当持参のスタッフがほとんどです。
15:00|貸出釣具の整備
次のお客様が気持ち良く使って頂くために、竿、リールなどメンテナンスは欠かせません。
19:00|HP更新、退社
本日の釣果をホームページへアップ。楽しみに待たれてる方も多数。明日の多くの利用者様をお出迎えの準備をして退社。
この仕事のやりがい
魚が釣れて笑顔で帰られる利用者さんを見たり、子供たちの「楽しかった!」という声を聞いたりすると、やる気がみなぎります。また、「ネットで検索して来たよ」と言ってもらえると、発信している情報が伝わっているのだと実感でき、とてもうれしいです。
産休育休を経ても活躍できる環境が整っています。
現場スタッフを動かし、公共施設をはじめ、ビルなど施設の維持管理を行う営業にとって、事務スタッフはなくてはならない存在です。具体的な仕事内容は各種事務業務、営業のサポートとして、給与計算なども行っています。協力業者様との連絡事項や、支払い処理なども仕事の一つです。
営業スタッフへのアドバイスや私ならではの「ママ目線」で施設管理へのアドバイスも行っています。信頼関係があるので、仕事はより効率的にまた打合せが必要な時は、とことん話し合うこともあります。
コミュニケーションが重要ですが、周りのサポートを受けながら、女性も活躍しやすい環境が当社には整っていると思います。
2015年にハウスビルシステムに入社。産休、育休から職場復帰のママさん営業事務スタッフ。施設管理の事はもちろん、協力業者様との懸け橋として活躍中。家族を育み、地域を育む、頼れるムードメーカー。
育児の大変さを分かってもらえる。そんな会社が大好きです。
協力体制がしっかり整っていて、とにかく明るいのが社風です。
皆さんも家庭と仕事を両立する女性スタッフにもとても協力的です。例えば、同僚の女性スタッフからのサポート体制も整っているので、子どもが急に熱が出た。保育園のお迎えが・・など、急な対応にも快くフォローしてもらってます。
産休、育休を経て職場復帰して感じるのは、より女性が働きやすい環境づくりの大切さです。会社全体の若返り、女性スタッフが一層活躍できる環境を整えていきたいと思います。
One Day Schedule一日の流れ
8:45|出社
デスクについたら、1日のスケジュールとメールを確認します。朝礼を実施している職場の場合は、参加して重要な内容をメモにとります。
9:00|勤務開始
始業すると、会社の顧客などからたくさん電話があります。その電話を担当の部署や人に取り次ぎます。電話の合間に社内の資料や伝票を作成したり、整理したりもします。
12:00|お昼休憩
同僚と楽しく昼食です。1時間ゆっくりと休息をとります。
13:00|休憩終了
午後一番は会議や打ち合わせの準備をします。準備は、部屋の中の配置や資料配布、お茶出しなどを行います。その後、郵便物を確認したり、資料のコピーや取引先へFAXを送信したりします。
15:00|営業担当と打合せ
事務スタッフでもどんどん意見の言える環境です。ママ目線で施設利用の意見は貴重だと重宝されることもしばしば。
18:00|退社
1日にこなした業務を日報にまとめて報告します。急ぎの資料作成などがある場合は、残業が発生することもありますが、基本的には定時に帰ることができます。
この仕事のやりがい
営業事務という立場でのアイデアやアドバイスを返して、当社が管理する施設の利用者様から「ありがとう」の声を聞けたときです。直接お客様からではありませんが、担当者から必ず声掛けがあるのも風通しの良い社風ならではだと思います。